美作投げ釣り戦闘日誌!

海のない美作の国から、海を求めて攻撃開始!

2014-01-01から1年間の記事一覧

境水道出撃!・・・お目当てはカレイ・・・の一夜干し!

最近は、天気も悪く、雪道の苦手な自分は久しく釣りに出れていませんでしたが、釣具屋に頼んでおいた物も届いており、本日出撃となりました。 朝、蒜山方面軍より「雪は降っているけど米子道凍結なし!」と連絡を受け、冬タイヤ規制も掛っているとのことなの…

境水道出撃!・・・ 小さい「落ち」・・・遭遇!

仕事が予定より半日早く終われましたので、本日、境水道へ、なかなか落ちない「落ちギス」を求めて出撃してまいりました。 明るくなった0615時「境水道大橋美保関側」から攻撃開始を開始です。 緩い下げ潮で水も透き通っており、3本針に青虫付けて水道上流に…

境水道出撃!・・・ 発動、天号作戦!

本日は「釣れたてサクサクのおいしい天ぷら!」の材料を求めて境水道へ出撃いたしました。 先週からの計画で、天ぷら級20匹をノルマに「天号作戦」発動!… 「境水道大橋美保関側」より 0540時から攻撃開始です。 気も焦り、明るくなるのを待てず… 暗闇のなか…

境水道出撃!・・・調査・・・天零号作戦!

来週の土曜日から地元が、お祭なので、集まった親戚に「釣りたてのキスの天ぷら」を食べてもらおう! …と計画を立てており、その調査のため本日出撃となりました。 天ぷら級20匹をノルマに設定して、土曜日の夜に「釣りたてのキスの天ぷら」を食べて頂くとな…

境水道出撃!・・・ 群狼作戦・・・ 失敗!

本日、キス仙人さんと境水道へ出撃してまいりました! 計画は、先日からの悪天候で戦場の様子も変化していることが考えられ、また当日は強風も予想されたので、1台の車で作戦海域に進出し、二手に分かれ広く情報収集を行い、敵を探知、発見した場合には直ち…

シマノエコバッグ~!・・・頂きました!

今日、仕事帰りに「シマノビッグチャンスフェア」の賞品頂いてきました。 エコバッグです、生地も案外しっかりしていて使い勝手よさそうです。 ありがとうございます。 明日から、これに弁当を入れて職場に出撃です! 今日から明日にかけて天気が悪そうです…

境水道出撃!・・・ 弓ヶ浜陥落!

本日も美味しいキスを求めて「境水道」⇒「弓ヶ浜」に出撃してまいりました! 最初の戦場は「境水道大橋美保関側」です。 いつもは「365-DX」を使って楽ちん釣行をしておりますが、土曜日の様子から、遠投気味の方がいいようだったので、今日は「405-CX」を使…

境水道出撃!・・・ 落ちギス索敵!

本日は落ちギスを求めて境水道へ出撃してまいりました。 前回キス3匹だけと痛い目にあいましたが、懲りずに参戦です。 今回も「境水道大橋美保関側」に陣取り、明るくなってきた 0540時から攻撃開始です。 下げ潮はひどいですが、今日は前回と違い水が透き通…

境水道出撃!・・・ 北部戦線当たりなし!

本日は境水道へ、型のいいキスを求めて出撃してまいりました! 0300時に余裕をもって少し早目に出発です! 仕掛け、天秤、シンカーを型狙い用に設定し、ロッド、リール、クーラー等の積み込みヨ~シ! 戦闘車両の燃料… 忘れてた … 1目盛りしかありません… 先…

境水道出撃!・・・ 敵迎撃部隊全面対決!

本日は、キス仙人さんと「境水道」→「由良川河口西」へ出撃してまいりました。 朝方は天気が悪いだろうという予報でしたので、ゆっくり出発 → 牛丼食べて → 買物したら、攻撃開始は0700時をまわっていました。 本日最初の攻撃はキス仙人さんの要請で「宇井公…

境水道出撃!・・・ 本日ワァ晴天ナリ !

8月に入って天候不良 が続き、仕事と釣りの計画が延びに延びていましたが、本日境水道へ出撃してまいりました。 久々に雨にたたられることなく、安全第一!でキス釣りを楽しませていただきました。 「境水道大橋下美保関側」にて、夜明けとともに攻撃を開始…

境水道出撃!・・・ 終戦記念日・・・無事帰還!

終戦記念日の8月15日… 出撃してまいりました。 昭和20年8月15日… 玉音放送後に宇垣纏中将率いる彗星艦上爆撃機11機が特攻で出撃し、3機不時着、8機が還りませんでした。 …この件では色々意見があるみたいですが、自分の最大の目標は安全に無事帰ってくるこ…

鳥取砂丘出撃!・・・ かめや釣具投げ釣り大会!

本日は、「第10回チャンピオンSHIPキス鳥取砂丘」にキス仙人さんと参戦!してまいりました! 雨が心配されましたが、大会中は時々服が湿る程度で大丈夫でした。 がっ!…風が強く、砂塵に苦労させられました。 大会も1000時終了予定が0930時に繰り上げられ、…

懸賞当選!・・・そして、我が軍も 「スマホ」 デビュー!

暑い中 、仕事を終えて家に帰ると嬉しいものが届いていました! 「関西のつり」の懸賞のステッカーです。 「関西のつり」は投げ釣りの記事の時だけ購入しているんですが、ありがとうございます。 以前にも懸賞を当選させて頂きました!… 本当に感謝!感謝!…

由良川河口出撃! ・・・ オール小鱚総進撃 !

午前中に何とか仕事を片付け、急ぎシャワーを浴びて「由良川河口周辺」へ出撃してまいりました‼ 最近北条海岸周辺ではキスが大挙して接岸してきており、 海水浴客が「キャァ~魚が足に当たって気持ち悪い~… 」とか「足の踏み場がなくて魚を踏みそ~… 」みた…

境水道出撃! ・・・雨!・・・ キス護衛部隊現る!

先日の投げ釣り大会は雨にたたられ不完全燃焼に終わった為、フラストレーションが溜り、免疫機能低下に陥り… ここんところ疲れが取れない状態でした… 。 でっ! 予定を見ると出撃できそうなのは木曜日でしたので本日出撃してまいりました! がっ!木曜日は曇…

出雲出撃!・・・かめや釣具出雲店投げ釣り大会2014!

本日は、かめや出雲店投げ釣り大会に参戦してまいりました。 0900時頃から雨が降る予報でしたので、雨天戦闘の準備をして出撃の時を待ちました。 0200時にキス仙人さんと合流しましたが、ゲゲゲ! キス仙人さんが我々の使用する兵器メーカー「S社」のライバ…

境水道出撃!・・・水道挟撃作戦!

本日は境水道を、鳥取県側からと島根県側の両面から攻めてみました!…一人で… 先日の反省を活かし、砂虫500円と青虫300円を購入し作戦開始です。 0500時から島根県側「境水道大橋下」から攻撃を開始いたしました。 ここに入るのは初めてす…投げてみると大き…

境水道出撃!・・・水道集中攻撃!

お昼までは雨が降らない予報だったので、境水道でキス釣りを楽しんでまいりました。 本日は、0540時~「白灯台貯木場」 →「 台場公園前」 →「 JFしまね前周辺」 で…1300時に納竿となりました。 白灯台での朝マズメは型も小さく「南蛮漬けコース」かと思われ…

出雲出撃!・・・威力偵察!・・・差海川河口!

本日は、来月の戦闘の調査に出雲市に行ってまいりました。 次の戦場は、「湖陵町差海川河口右岸」と言うことなので、久しぶり…約10年ぶりの湖陵町です。 今回事前調査に行ってよかったです!!…差海川河口に行く道が地図ではよく解らなかったんですが、やっ…

弓ヶ浜出撃!・・・チャンピオンSHIPキス ALL山陰!

本日は、かめや釣具さん主催の「チャンピオンSHIPキス ALL山陰」に参戦!させて頂きました。 キス仙人さんと少し早目の0500時に弓ヶ浜に到着しました。 到着すると、「ドットッド~」っと地響きのような音がして、海は相当うねりがあり、本日も相当厳しい戦…

弓ヶ浜出撃!・・・シマノJAPAN CUP 中国大会!

本日は、キス仙人さん&オン・ザ・ロードさんと三人で、弓ヶ浜にシマノJAPAN CUP 投げ!中国大会に参戦してまいりました。 前日は、オリックスvs巨人戦が長引いたので寝不足でしたが、0430時には会場入りし、来るべき戦闘に備えました。 ひっくり返った帽子…

境水道出撃!・・・暁に投げる!

本日は単独作戦なので、0230に目が覚めたので0300時過ぎには境港に向けて出撃いたしました! キス用のエサと、人間用のエサを調達しても0500時過ぎには「JFしまね前」に到着! 先週、調子の良かった「新型自作天秤」をセットして攻撃開始です! 第1投!…軽…

境水道出撃!・・・「ツ抜け」達成!

本日0600時にキス仙人さんと合流して、境水道出撃です! 0800時に先週、キス仙人さんが良い思いをした「JFしまね前」から攻撃開始です。 1投目に20㎝級が! 2投目に18㎝級が! 3投目にも当たりが …欲張ってもう1匹と思って引きずると~根掛りでばらしてしま…

境水道出撃!・・・山陰再攻撃指令!

本日も気持ちよく日本海の自然を満喫してきました。 0630時にキス仙人さんと合流して、境港へキス釣りに出発です。 0900時に「JFしまね」前から攻撃開始! 釣り人は、予想していたより少ない感じです。 …全然当たりも少ないです… 2時間で1匹~本日最大の20㎝…

境水道出撃!・・・山陰攻撃指令!

本日は、0630時出撃!~2000時帰還まで、気持ちよく日本海を堪能してまいりました。 計画では、七類港フェリー乗り場で「ツ抜け」をして、淀江港を偵察して帰るはずでした。 …しかし、強風と人の多さは予想以上で、キスは想定以上に渋かったです。 七類港は…

境水道出撃!・・・境水道~淀江港!

本日1000時…予定していた用事が早く済んだので、境水道に向けて出です!! 1200時…境水道到着、知人に会いたいので最初に清水岸壁に向かいました。 連絡は取っていなかったのですが、やっぱりおられました!…さすが! 挨拶を交わし再会を楽しのしみ、攻撃を…

竿尻栓・・・ 装着!

昨年末、紛失したサーフランダー365DXの「尻栓」受け取ってきました。 自分は尻栓に相性よくなくて、紛失したの初めてじゃないんです… 。 強く締めると外れなくなるし、緩いと落ちるしで、いつも悩ましいんですが、釣行時には時々、尻栓触って確認してますが…

境水道出撃!・・・2014年やっと開戦!

境港の天気予報は曇り… 朝、蒜山の駐在員に道路状況を尋ねたら「高速道路雪なし」との返答に、0830時出撃! 釣具屋さん経由で美保関港に向かいました。 美保関に向かう途中から雪が降り出し「じぇじぇじぇ~曇りじゃないの~!」と気温とともにテンションも…

尻手環装着!

本日発売の雑誌「釣り○報 2月号」に島根の知人の写真がて載っていました。 いい顔してたなぁ~ さっそくお祝いの電話をさせて頂きました。 釣具屋さんへ寄ったついでに「尻手環」を購入いたしました。 今使ってるやつのマジックテープ部が〝ホニャホニャ”に…