美作投げ釣り戦闘日誌!

海のない美作の国から、海を求めて攻撃開始!

徳島県伊島出撃!・・・赤の女王!

昨日の土曜日に水上艦にて伊島に出撃してまいりました!

2つの台風通過後で、浮遊物等心配しておりましたが、瀬戸内海は影響「少」と言う事で予定通り出撃してまいりました。

オルテガさんと0500時に出港いたしました。

途中、鳴門でトイレ休憩…釣り再開を待っていた?釣り船がものすごい数出ていましたwww

で、その横を通過して、わが艦は「伊島」を目指すのでした。

「伊島」…0840時から攻撃開始です。

「15式アルシエラ落し込み M245」+「19式オシアジガー Fカスタム 2000NRHG」=「パーフェクトジオング」 であります。

風も波もなく穏やかな状況…なにより。

魚影も大きく映り、第1発目…スルスルっと仕掛けを沈めるとプルプルとベイトが掛かります。

そのまま海底付近でステイ…でギュイィィンと来ました!

ハマチ級?…様子見の12号ハリス仕掛けなので、ハリス切れは心配しないで、針が外れないようテンションに気を付けて…

50㎝超級の「シオ」撃沈!

ベイトはアジです、イワシはどこかへ行ったみたいです。

ベイトの活性高く、船上は流すたびにリーチの連続です。

一人が魚を掛ければ、お祭り回避で他の者は竿を上げるんで早い者勝ち!

オルテガさんがハマチ級!

続けて…

提督殿がメジロ級撃沈!

…とお土産確保。

しかし全部が全部、上げられないのが釣りの面白い所。

釣った数以上にハリス切れ、針外れ、瀬に入られる等で取り込めない!

提督殿やオルテガさんは真横に走るサワラ?にも最後はスパッっとモトスを切られ。

GARDENも12号ハリスを2つ同時にブチ切られる大物に遭遇…( ;∀;)

今日一の大物は、オルテガさんのメジロですかね。

お腹には大きな傷が…すごいモンスターが潜んでいるんだなと。

GARDENは朝一の戦果から次が確保できてません。

1400時になって真下にノックするような当たりが来ました!

これは「マダイ?」なんて想像しながらやり取りを…

コポッっと浮いて来たのは65㎝級マダイ!

一度海底の瀬に入ったのか、掛かったハリスから下は重りと共に切れてなくなっていました…コワコワ

この後、提督殿もマダイ撃沈!

1600時撤退でしたが、最後まで活性は落ちず。

最後にGARDENの竿をひったくる当たりがありましたが…掛からず!

ヒラメですね…今日はアオリイカ?にもかじられて食い逃げされました。

 

本日の戦果!

美味しいお刺身です。

マダイの別嬪さんが釣れたからじゃないですが「赤の女王効果」というのがあります。

「種、個体、遺伝子が生き残るためには進化し続けなければならないことの比喩」

前回海戦から針の数を5本→6本に変え、戦力20%アップ。

今回はさらに、ベイトが針に掛かりやすいようハリスの長さを約10㎝→5㎝に短縮。

イワシを想定してましたが、アジにも効果あったと思います。

毎回が、お魚ちゃんとの生存競争なのであります。

 

次回も、安全第一で釣りを楽しませてくださいね。

 

良かったら「ポチッ」してくださいね。

にほんブログ村 の「投げ釣りブログ」へ移動します。 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村