美作投げ釣り戦闘日誌!

海のない美作の国から、海を求めて攻撃開始!

境水道出撃!・・・ 群狼作戦・・・ 失敗!

本日、キス仙人さんと境水道へ出撃してまいりました!

計画は、先日からの悪天候で戦場の様子も変化していることが考えられ、また当日は強風も予想されたので、1台の車で作戦海域に進出し、二手に分かれ広く情報収集を行い、敵を探知、発見した場合には直ちに通報し、合流して包囲攻撃 ⇒ 敵を殲滅!… 「群狼作戦」であります。
 
0330時に自宅にてキス仙人さんと合流し、境水道に向け出発いたしました。
 
0:00時に「宇井公民館裏」にキス仙人さんを降ろし、2キロ下流の「境水道大橋美保関側」に自分が陣取り作戦開始です!… 
 …が 
…「宇井公民館裏」にキス仙人さんを降ろし、携帯電話で連絡を取る確認をしたら、キス仙人さんが携帯電話を自分の車で充電をしていて… そのまま車に置いて来てしまっていることに気付きました。
ありゃりゃ… 群狼作戦は緻密な連絡が重要なんですが… 今回は連絡不可能と言うことで… 不安の残るまま作戦決行になりました。
 
イメージ 1
自分は0620時から「境水道大橋美保関側」から攻撃開始です。

潮は殆ど止まっており、風も心配するほど吹いてません。
仕掛けはキステック7号3本針仕様で、弾丸は青虫です。
 
… 1投目… 素針… あれれ… 7投目でやっと16㎝級のキスが来ました。
その後、チャリコやカナに遊ばれ… 1時間後に25㎝級が上がってきました。
釣れないので、諦めてキス仙人と合流しようかと思った所でしたが、もう少しここで続けることにしました。
 
… が撃沈ペースは上がらず … 移動を考えた頃に型のいいキスが上がり  …じゃぁもう少し  …のパターンで 0900時までに25㎝級2匹、23㎝級1匹を含め8匹撃沈出来ました。
 
しかし0900時を回って、急に雲行きが怪しくなり、雨が降りになりそうになったので、連絡の取れないキス仙人さんの所に急ぎ移動致します。
 
小雨降り出した中、キス仙人さんを降ろした「宇井公民館裏」に着くと、最初に釣っていた場所には修理の船が着き、関係者の自動車が並んでいます、あれれ … キス仙人さんは? …先端の方に移動しておられました… 色々あったんだろうなぁ~と… 
 
 …キス仙人さんの状況は… 1投目に25㎝級を撃沈したが、直後に修理の船が入り!  …仕方なくその横の狭いスペースでカワハギを釣っていると … 先端でされていた釣り人が移動して空いたので、そこに入って1投目… だったそうです。
… しかしその場所も当たりが無いので移動を決断、先日好調だった弓ヶ浜 にとりあえず行ってみよう… ということになりました。
 
イメージ 2
弓ヶ浜到着!… 風がきつくて… 海側に向けません… それでも波が思ったほど高くないので攻撃してみました。
 
向かい風で飛びません… 砂虫付けて… 4色ほどに何とか投擲し、探ってみます… 当たりはないです… 
3投目に12㎝級が上がってきました… が結局30分ほどで、小さいのを4匹追加で終了 … キス仙人さんも型は小さいですが数匹追加されていました。
 
弓ヶ浜で、このまま攻撃継続は困難と判断し、追い風になる境水道美保関側に移動することにいたしました。
 
「森山郵便局裏」⇒「福浦港前」で竿を出しましたが、目立った戦果は得られず…1430時… 撤退といたしました。
 
本日の戦果… キス仙人さん!
イメージ 3
キス25cmまで… 刺身用にカワハギ5匹!
 
自分の本日の戦果!
イメージ 4
25㎝まで12匹でした。
 
今日は、不安定な天気の中、釣りが楽しくできたことを感謝しております、また普段何気なく使っている携帯電話が、とても便利のいいものだと再確認できました。
次回は天気のいい時に安全第一で楽しんできたいと思います。