美作投げ釣り戦闘日誌!

海のない美作の国から、海を求めて攻撃開始!

境水道出撃!・・・調査・・・天零号作戦!

来週の土曜日から地元が、お祭なので、集まった親戚に「釣りたてのキスのぷら」を食べてもらおう!  …と計画を立てており、その調査のため本日出撃となりました。
 
天ぷら級20匹をノルマに設定して、土曜日の夜に「釣りたてのキスのぷら」を食べて頂くとなると… 土曜日早朝から釣り初めて昼には撤収するようになり… 大変厳しい戦いになると思われます。

なので3段構えで作戦を計画しております。
一号作戦!… 「境水道大橋下美保関側」から攻撃。… 戦果が得られなければ  ⇒
二号作戦!… 「境水道JFしまね前」から攻撃。… 戦果が得られなければ  ⇒
三号作戦!… 境港魚市場」で刺身を購入! … 撤収!

 …であります!
なので本日は、来週の調査として、「天零号作戦」発動です。

「境水道大橋下美保関側」0600時より攻撃を開始いたしました。
イメージ 1
潮はゆ~っくり下げ潮で、風もなく釣りやすそうです。
1投目、4色からさびきますが… 当たりありません… 2色が終わろうという時に当たりがあり、本日最長の22㎝級撃沈です。
 
 …が…  2投目以降はなかなかキスが上がってこず…  たまにチャリコが大きな当たり入れてくれて重たくなった瞼を開いてくれます。
0700時までの1時間で16㎝級を1匹追加しただけでした… 。

その後、潮が止まったり、ゆ~っくり上げ潮になったり、すぐ下げたり …と仕掛けが激流で流されて釣りにならないよりはマシですが、キスの当たりも小さく、当たっても乗らない… 忘れた頃にキス!…みたいな時間が過ぎていきました。

1000時頃、大きな当たりがあり、26㎝級のプルプルのメゴチが上がってきました。 
 …しかし、上がってきた時から周囲に生臭い変な匂いがしてきて…  「カルキ臭のキス」とか聞いていたんですが、こんな感じかな~ぁ?  …と考えつつ海にポイして帰っていただきました。

その後、ゆ~っくりした上げ潮に乗せてキスを少し追加していると… また大きな当たりがあり! …ゆっくり寄せてくると… 
イメージ 2
35㎝級のマゴチでした。
 
1100時頃までで16㎝~22㎝級で「ツ抜け」は出来ていたし、「釣れるわけでもないが… 釣れないわけでもない…  」状態で、改善するとは思えなかったので次の戦場へ転進いたしました。
イメージ 3
「JFしまね前」です… ゆっくり下げ潮です。
今日はどこも釣り人が多く場所が埋まっていましたが、氷を補給する船が移動した後だったのか、空いていたので陣を構えました。
 
投げてみると… 5色~4色で当たりがあります、根掛りするので1匹ずつ取り込みです。
15㎝~18㎝と「境水道大橋下美保関側」と比べると少し型が小さいです、それでもありがたいので1330時まで粘って目標の「天ぷら級20匹」  になったので撤退としました。

本日の戦果!
イメージ 4
15㎝~22㎝まで20匹!
 
来週の土曜日は、これを午前中でできれば作戦成功です!
安全第一で「釣りたてのキスのぷら20匹」頑張ります!