美作投げ釣り戦闘日誌!

海のない美作の国から、海を求めて攻撃開始!

境水道出撃!・・・暁に投げる!

本日は単独作戦なので、0230に目が覚めたので0300時過ぎには境港に向けて出撃いたしました!

キス用のエサと、人間用のエサを調達しても0500過ぎには「JFしまね前」に到着!

先週、調子の良かった「新型自作天秤」をセットして攻撃開始です!

第1投!…軽く200Mは超えたのではないでしょうか? 境水道西の空に飛んでいきます… 「パチン」という音とともに…

気を取り直して、投げ返します… キスはいるみたいですが、小さいですし、針に乗りません… あれ~?
イメージ 1
大きな当たりもありますが針に乗ってきません… 食い気も薄いみたいです。
少し型のいいキスでしたが手元で針外れもありました… 先週は天秤につけているクッションゴムとのバランスが良かったのか?当たりは向う合わせで殆ど取れたのに今日は全然違います。
 
何とか「ツ抜け」出来ましたが、0800時頃になると、漁船が氷を入れに接岸してくるので、白灯台へ一時退却いたしました。
 
灯台では2時間ほどで4匹追加できました… ここは相変わらず厳しい… 。
 
漁船が移動したのを見て「JFしまね前」に戻りましたが、1200時までに3匹追加だけでした。
 
本日は、チロリ500円 / 砂虫500円購入していましたが、砂虫が殆どなくなったので、隠岐汽船乗り場周辺も調査したかったので、砂虫を使い切る前に移動しました。
ここでもしキスが撃沈できるようならエサ屋さんも近いので追加購入できる… と言う考えでした。
が… 風が強く、17㎝級1匹撃沈だけで、チロリが1匹ほどだけになったので、帰還することにいたしました。

帰還途中に「弓ヶ浜」を通るので、チロリ1匹ですが、来週の「シマノJC」に向けて調査、調査です。

イメージ 2

 

「弓ヶ浜」には、JCの帽子を被った人や「白い竿」を持った人が何人か投げ釣りをしておられます。
大会の下見でしょうか?
お話しした人は、「キスはいるけど群れが小さく散っている」とのことでした。
 
投げてみますが、追い風に乗ってフロートシンカーで6色!からサビけます! …が、キスが小さいです… マイクロ!
でも今日は「弓ヶ浜」初キスですので持って帰らせて頂きまました、5~6投してマイクロ3匹釣ったところで20匹超えになったので撤収いたしました。

本日の戦果!…20㎝までが21匹でした。
イメージ 3
マイクロキスさんは下の方に隠れています… 美味しく頂きますので許してください… 天ぷらにすると、シャリッ…っと香ばしくて美味しいですから。
 
来週のシマノJC」は友人達と楽しく参加したいと思います!!