美作投げ釣り戦闘日誌!

海のない美作の国から、海を求めて攻撃開始!

境水道出撃!・・・ 終戦記念日・・・無事帰還!

終戦記念日の8月15日… 出撃してまいりました。

 
昭和20年8月15日… 玉音放送後に宇垣纏中将率いる彗星艦上爆撃機11機が特攻で出撃し、3機不時着、8機が還りませんでした。
 …この件では色々意見があるみたいですが、自分の最大の目標は安全に無事帰ってくることなので、本日も無理せず無事帰還いたしました。
 
天気予報は雨時々曇り… なので「曇り」を狙って、0600時より「境水道大橋美保関側」から攻撃開始しました。
イメージ 1
久々の境水道なのでワクワクして気持ちが昂ります。
最近はピンギスばかり撃沈してきましたので、20㎝オーバーを狙って冷静に作戦遂行です。
水道は上に向かって激しく流れています… ここの戦場には橋脚の所にブイが設置してあり、出来るだけブイにギリギリ下方向に投擲し、流れに乗せながら探っていく作戦です。
 
ポロポロ…と20㎝が最高で、16㎝前後のキスが上がってきます。
境水道は約1か月振りの出撃で、様子も変わっているようです、ハタやベラ、チャリコ、フグとキス青年親衛隊が取り囲み、激しく抵抗をしてきます!

キスの食いもムラがあるようで、親衛隊だけが上がってくる時もあれば、ブイ下方に投擲して着水後すぐに18㎝級がダブルで食ったみたいで、取り込み時にブイにラインが掛り… そのブイをクルリと回って回収 したこともありました。

0730時ころになると親衛隊だけが上がってくるようになり、小雨も降り出したので対岸の「白灯台」まで撤退いたしました。
「白灯台」で本日最高の21㎝級 を撃沈できましたが、また雨が降ってきたので「JFしまね前」に撤退です。
イメージ 2
雨は10分ほど降るとやみ… また小雨が降り出すを繰り返しています。
 
雨雲レーダーを見ると、この後は本格的に降りそうなので、0900に境水道を後にしました。
 
弓ヶ浜にも寄ってみました… めちゃくちゃ釣れそうな雰囲気です。
イメージ 3
でも、フグが来ただけで、ここでも雨が追い付いてきて、0930時 ~2投で撤収→帰路につきました。
 
本日の戦果‼
イメージ 4
 ~21㎝まで28匹でした。
 
最近ピンギスばかり見てきたので21㎝でも、ものすごく大きく感じてしまいました。
メジャーで測って、ガクっときました。
 
また次回大物狙って安全第一で楽しませて頂こうと思っています。