美作投げ釣り戦闘日誌!

海のない美作の国から、海を求めて攻撃開始!

境水道出撃!・・・ 発動、天号作戦!

本日は「釣れたてサクサクのおいしい天ぷら!」の材料を求めて境水道へ出撃いたしました。

 
先週からの計画で、天ぷら級20匹をノルマに「天号作戦」発動!… 「境水道大橋美保関側」より 0540時から攻撃開始です。
イメージ 1
気も焦り、明るくなるのを待てず… 暗闇のなかからスタートです。
どっちへ、どの程度流れているか分らないので、とりあえず真っ直ぐ4色ほど投擲してみます。
 
…すると… あっ… っという間に左に流され、激流です… 
次は右に向かって投げてみますが… 気休め程度で、すぐに左へグイグイ流れてしまいました。
フロートシンカーから無垢のオモリに替えますが効果は殆どありません… 潮が緩くなるのを待つしかないようです。
 
夜が明けて少し経つと、下げ潮も少しだけ緩くなり、潮目も見えてきますがキスの姿は見えません… 
 …30分ほどして本日の1匹目、19㎝級キスが上がってきました。
その後、22㎝級を追加出来ましたが、1時間で2匹だけです。
「1時間で2匹なら、今日は5時間で10匹か…まぁ型がいいから…いいか!」と、勝手に今日の戦果を下方修正です。

…が、その後1時間30分でキス18㎝級を1匹追加だけで … チャリコ、ヒイラギ、フグが掛るばかりで全然ダメでした

0900時頃に「宇井公民館裏」へ最後の望みをかけて移動しました。
両端はチヌ釣りさんが居られたので、港の右側に場所を取りました。
 
1投目を引きずっていると… キス仙人さんから連絡があり、「空いているなら港の真ん中位に移動して投擲して、係留している工作船の際 2.5色辺りで待て!」と指示を受けました。
 
…で指示どうりに移動して、2.5色辺りで待っていると… ゴンと当たりがあり22㎝級撃沈!
「さすが!… これはいけるかも!」
… と思っていると… その後は魚信なし… でっ… 1時間で15㎝級 1匹追加だけでした…
 
今日は祭で親戚も来ているので、早く帰ろうと予定していたので… もうちょっとしたいけど… 1000時 … 安全第一 … 撤退といたしました。
 
本日の戦果!
イメージ 2
22㎝まで5匹でした。
 
帰り道に市場に寄ってお土産を買って帰りました。
 
お気に入りでいつも行っている「境水道大橋美保関側」… 落ちるかな?落ちるかな?… と待っていますが… 実際には全体に戦果は下降線をたどっており… 落ちギスのポイントじゃあないのかもしれません… 今日気づきました…  

新しい戦場も開拓しつつ、安全第一で今後も楽しみたいと思います!