美作投げ釣り戦闘日誌!

海のない美作の国から、海を求めて攻撃開始!

境水道出撃!・・・ 落ちギス索敵!

本日は落ちギスを求めて境水道へ出撃してまいりました。
前回キス3匹だけと痛い目にあいましたが、懲りずに参戦です。

今回も「境水道大橋美保関側」に陣取り、明るくなってきた 0540時から攻撃開始です。
イメージ 1
下げ潮はひどいですが、今日は前回と違い水が透き通っています。
 
上流に向かって範囲いっぱいの角度で投げて、下流の障害物に引っかかる寸前まで流してキスを狙います。
… が流れが速く! どんどん流されます… フロートシンカーから無垢のオモリに替えていますが、キス撃沈ゾーンの滞在時間は極めて短いです。
 
それでも今日は1投目に22㎝撃沈!
3投目まで素針なしでキスが上がってきます… 3投 = 3匹で前回と並びました!
「今日はいけるぞ! 水が透き通っているのもいいのかも!
… と思っっていたら4匹目が来ません… その後、数投目に何とか4匹目を撃沈出来ましたが、ペースは落ちる一方です。
遠近に投げ分けますが、1時間もすると水も濁ってきて、流れも弱まらないので、3時間で8匹撃沈出来た所で移動を決断いたしました。

イメージ 2
七類港対岸」です。
エギングをする人があちこちにおられたので、空いた所から攻撃を開始いたしました。
ここは小さな漁港になっていて、内と外に投げて探りますが、1時間で15㎝位のキス1匹でした… 釣れません…
隠岐汽船のフェリー「おき」と「くにが」を見送って 、自分も「ツ抜け」をすべく場所替えです。
 
「JFしまね前」に転進して「ツ抜け」を目指します!
投げてみますが、当たりはあっても乗りません… これは!と思っても途中で針が外れます… 
針を小さいのに替えてやっと1匹撃沈出来ました… 「ツ抜け!」
しかし、その後が続かないので昼前に帰路につきました。
 
途中、北条海岸「北栄町妻波」に寄ってみました、風は無く巨大な風車も止まっています… 釣り出来るかも… と… 
巨大な風車が「ギエロン星獣」に見えるんだけど… 自分だけかな… 
ここは波とフグの活性が高かったので、4投だけして撤収でした。
 
本日の戦果!
イメージ 3
22㎝まで10匹!「ツ抜け」! 
20㎝級のカナが釣れたので2匹煮物用に持ち帰りました。
 
キスは体型が細長く見え、確実に落ちて来ていると思えます。
仕事が安全第一で順調に行けば、明々後日の火曜日に出撃する予定です。
次回は今回の10匹「ツ抜け」以上で、20匹!「ヅ抜け」を目指します。
 
 
[https://fishing.blogmura.com/nageduri/ranking_out.html にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ(文字をクリック)]