美作投げ釣り戦闘日誌!

海のない美作の国から、海を求めて攻撃開始!

境水道出撃!・・・ 本日ワァ晴天ナリ !

8月に入って天候不良 が続き、仕事と釣りの計画が延びに延びていましたが、本日境水道へ出撃してまいりました。
 
久々に雨にたたられることなく、安全第一!でキス釣りを楽しませていただきました。
イメージ 1

「境水道大橋下美保関側」にて、夜明けとともに攻撃を開始です。

流れはゆっくり下に流れており、濁りはまだ残っています… さあどうかなぁ~
 
1投目は「コンコン」っと当たりはあるもの… 上がってきたのは… チャリコが1匹。
2投目は、15㎝級のキス1匹とチャリコが上がってきました。
とりあえずキスはいるようです。
こんな感じで、チャリコと格闘しながらキスをポロポロと追加していきます。

日も昇り、気温も上がってくると、チャリコ戦闘部隊がより活性化してきて厳しい戦いが続きます。

ここのポイントは3色辺りが大体よくて、4色で落としてさびいていましたが、チャリコ戦闘部隊の防御が固いので場所替えも考えつつ、とりあえず遠投してみました。
何とか6色で落として5色で探ると… すぐにいい当たりがあります… 今までより一回り大きい 18㎝級!が上がってきました!

今日は、濁りある関係かポイントが遠いようで、5色~4色でキスが撃沈できます。
チャリコ戦闘部隊もこの辺りは密度も薄いみたいで、キスの2連-3連… もありました。
11:00時のエサ切れまで敷地内を移動しながらキス釣りを楽しませていただきました。

1100時過ぎなので、まだ時間が早いと言ったら早いんで、エサを補充して由良川河口にも寄ってみようかと思いましたが… 
最後の方は4色半位しか投げれてませんでしたし … 安全第一… 戦闘は引き際が肝心!… なので無理をせず撤収することにしました。
 
本日の戦果!
イメージ 2
23㎝までが46匹でした。
 
釣ったキスは美味しく頂きたいので、クーラーボックスに入れるとき、氷と魚が直接触れないようにしています。
今までは、魚をナイロン袋に入れていましたが、そのナイロン袋が直ぐ臭くなって処分するのに気を使っていました。
 
今回、100均で、「いい感じのソフトな容器を見つけていたので使ってみました。
イメージ 3
硬いケースは氷に埋めないとクーラーボックスの蓋が閉まらないんでモゴモゴしていましたが、これは柔らかいので蓋を閉めるのも融通が利いて、大きさも46匹入ってこれなんで良かったです。
 
容器は洗えばいいんで、直ぐ臭くなるナイロン袋の問題が解決かな~。
次回も安全第一でキス釣りを楽しもうと思います!