美作投げ釣り戦闘日誌!

海のない美作の国から、海を求めて攻撃開始!

境水道出撃!・・・お目当てはカレイ・・・の一夜干し!

最近は、天気も悪く、雪道の苦手な自分は久しく釣りに出れていませんでしたが、釣具屋に頼んでおいた物も届いており、本日出撃となりました。

朝、蒜山方面軍より「雪は降っているけど米子道凍結なし!」と連絡を受け、冬タイヤ規制も掛っているとのことなので、本日は冬タイヤを装着している愛車「Kタイガー」で出撃となりました。
増加装甲(ブロックを荷台に積む)を施し、少し余裕をもって1000時に出発いたしました。

高速道路は途中から雪になりましたが、路面には雪もなく順調に米子までたどり着けました。
買い物を済ませ、1230時より「JFしまね前」から攻撃開始です。
イメージ 1
昨日、糸を巻き替えていたので、1投目は軽く投げてみます。
あれれ… 水道は激しい下げ潮で、フロートシンカーが「あっ」と言う間に流されてしまいます… 巻き巻き…

…で、2投目からフロートシンカーを無垢のオモリに替えて投げてみます… 4色で当たりがあり、18㎝級のキスが釣れました!

「ちょっと行けるかも 」… 今日は3時間程度の釣行予定でしたが、2桁は行きたいなぁ~… と甘い期待がわいてきました。

…しか~し、その後は激流に流されるばかりで根掛りも酷く! 置き竿にして、昼ごはんしながら様子を見ることにしました。

… 時々、竿をあおってみますが、その度に根掛っている状態で… ん~寒さも身に沁みるな~… 

結局、竿出しから1時間ほどで、風も出てきて、灰色の雲も広がってきたので、ここで撤収にいたしました。

本日の戦果!
イメージ 2
キスちゃん… 1匹 … 帰って早速、一夜干しになりました。

あと、今日のもう一つの目的の「カレイの一夜干し」です。
イメージ 3
これが、旨いんです!
干し物が好きでなかった自分が「干し物」を食べるようになった「きっかけ」になった逸品です。
ジュ~シ~で、親戚にも評判がいいので買って帰りました。

機会があればカレイ狙いで出撃して、自分で釣ったカレイで「一夜干し」を作れたらいいなぁ~。

また次回も安全第一で釣行したいと思います。


良かったら「ポチッ」してくださいね。