美作投げ釣り戦闘日誌!

海のない美作の国から、海を求めて攻撃開始!

境水道出撃!・・・ 小さい「落ち」・・・遭遇!

仕事が予定より半日早く終われましたので、本日、境水道へ、なかなか落ちない「落ちギス」を求めて出撃してまいりました。
 
明るくなった0615時「境水道大橋美保関側」から攻撃開始を開始です。
イメージ 1
緩い下げ潮で水も透き通っており、3本針に青虫付けて水道上流に向けて投入します。
ここの上流部分は以前、石積みの波止か何かが水道に突き出してあったと思われ、フロートシンカーで浮かせて回収していても、ガガガッ… ガツン!とで引掛けられてしまいます。
なのでその「石の爪」の手前から流れに乗せるようにしています。
 
流れに乗せて、ゆっくり巻きながら流していると… 自分を通り過ぎて… もう回収しなければ… と思ったところで本日1匹目の21㎝級が上がってきました。
その後もポロポロですが20㎝前後のキスが上がってきます。
今日はポイントも近く、このまま続いてくれたら… と思っていましたが、潮が緩くなり、0800時を過ぎた頃には当たりが無くなりました。
今日は型が良くここまでで、20㎝前後を6匹撃沈していましたが、場所替えを決断しました。
イメージ 2
その後は「宇井公民館裏」⇒「清水岸壁西端」に行ってみましたが、潮が動かず当たりもないので、周辺をウロウロしてから潮が動き出す頃を待って1時間ほど仮眠を取りました。
イメージ 3
1200時に「ツ抜け」目指して「JFしまね前」にやてきました。
いつもは、氷を補充する船が昼前には出航しているんですが、今日はまだ補充していますし、順番を待って待機している船もいて、いつもの所には入れませんでした。
それでも、「JFしまね前」の最上流部が空いていたので、そこで陣を構えました。

最近ここも成績が良くないので期待していませんでしたが、1投目から根掛り連発でその期待さえ裏切られ、「今日は6匹」で撤退もやむなしの気持ちになりました。

いつもは4色辺りでキスが当たってくるんですが、今日はその4色で根掛りがあります… 最後のつもりで針を2本にしてフロートシンカーも一番短いやつで、その根掛りの向こうを狙ってみました… 
何とか5色半からさびけたので、流しながら大事にじわっと巻いていると「コン」と当たりがあり待つこと10数秒… 「グイッ」っとキスが乗ってきました。
20㎝級撃沈!… 4時間30分ぶりのキスに気持ちも昂ります。
ここから1時間かけて「ツ抜け」出来ました。

「ツ抜け」もできたしもう帰ろうかと思っていたら、1300時頃から気温も上がりキスの活性も上がったのか、着底とともにキスが当たってきます。
釣れたキスは針を、しっかり飲み込んでいます、20㎝前後を中心に連続で撃沈出来ました、1400時までの短時間ですが、小さな「落ち」を楽しませて頂きました。

本日の戦果!
イメージ 4
~23㎝まで17匹!
 
今日は大潮なのに、潮が緩く釣りやすかったです。
小さくて海に帰ってもらったのも入れれば、20匹越えしてたので、午後まで粘ってよかったです。
次回も安全第一で、粘って「落ち」を見つけたいと思います。
 

https://fishing.blogmura.com/nageduri/ranking_out.html にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ