美作投げ釣り戦闘日誌!

海のない美作の国から、海を求めて攻撃開始!

境水道出撃!・・・消された魚信!

昨日までお仕事をさせて頂いた「お蕎麦屋さん」へ美味しいキスをお届けするため「天ぷら級でツ抜け」をノルマに出撃してまいりました!

お昼頃から釣れ出す予想で、ゆっくり出発です。

小市民なGARDENは、釣具屋さんでエサを購入ついでに福袋に入っていた商品の値段を確認しちゃったりして … 
… 「PE1.0号」一個で福袋代の大部分を回収できてたりして  … ちょっと嬉しい気分に … 

1000時に「山陰冷蔵前」から攻撃を開始する準備をするも … 氷を補充する漁船が接岸 … 
なので少し歩いて「白灯台貯木場」へ … 
イメージ 1
ゆっくりした下げ潮で、キステック7号3本針仕様で様子を見ていると … 「…コン…」っと … ごく小さな当たりがあります … そして16㎝級のキスが釣れました!
2投目も続けて「…コン…」っと … また小さな当たりがあり、そして18㎝級のキスが釣れました。

あまりにも当たりが小さいので「昨日、チェーンソー使い過ぎて振動障害で当たりが取れないのか~?」っと心配になりました …  
… がっ、水温の低下か? … キスそのものの当たりが小さいみたいで、今日は大人しく上がってくるキスが大半でした。

投げる度にとはいきませんが、ポロポロとキスを追加していきます。
そんな中で、そこそこの重みがあって上がってきたのは … 
イメージ 2
結局、本日最大になった19.5㎝級 … 20㎝超えはありませんでした。

下げ潮もきつくなり、「白灯台貯木場」では釣りにくく、当たりも遠のいたので、1230時に対岸の様子を見に移動としました

… 美保関港も、他の港もルアーマンの姿があり、竿を出せそうにありません … 
「えびすの郷」の前が空いていたので、投げてみましたが、当たりが無いので1投だけで移動です。

結局、1330時に氷を補給する船が出払っていたので、「JFしまね前」に戻ってきました。

準備をしていると … ポツポツっと雨が降って風も吹いてきました … 
「どうするかなぁ~ …」とクーラーのキスを数えてみると … 16匹釣っていました。
「2016年で16匹!」… 語呂もいいし、これもいいか!っと … 無理をせず、天候不順により作戦中止を決断いたしました … 1400時撤退!。

本日の戦果!
イメージ 3
14㎝~19㎝級 … 16匹でした。

帰り道、「お蕎麦屋さん」へ寄って、キスをお届けいたしました。
仕事中は、お昼にお蕎麦を御馳走になったりと … お世話になりっぱなしで … 感謝感謝です。
イメージ 4

釣ったキスは暴れないように直ぐに〆てますので、きっと美味しく食べてもらえるはずです!
イメージ 5

天気予報は曇りだったので、雨が降ってきたのは予想外でしたし … 
境水道の満潮が1207時になっていたんですが、1300時を過ぎても上げ潮にならず …
… なかなか天気も潮も思うようにいきませんね … 

それでも、午前中の2時間ほどで、目標の「天ぷら級でツ抜け」を達成できたので、作戦は一応成功と言うことで!

次回も安全第一で釣りを楽しませて頂きます!


良かったら「ポチッ」してくださいね。
にほんブログ村 の「投げ釣りブログ」へ移動します