美作投げ釣り戦闘日誌!

海のない美作の国から、海を求めて攻撃開始!

境水道出撃! ・・・ 最終防衛ラインを死守せよ!

2016年になって、キス釣りではここまで戦果が2桁(ツ抜け)をキープしており!
本日も、キス2桁を死守し、美味しい天ぷらを確保すべく出撃してまいりました!

今日の境水道は1200時頃から上げ潮に変わる予想なので、ゆっくり出発して、1100時より「JFしまね前」から攻撃を開始いたしました。
イメージ 6
サーフランダー4050㎜BX級にキステック7号 2本針、砂虫で攻撃開始です!

昼から風が出る予報でしたが、すでに西風があり … 左から吹き付けます … 
投げても下げ潮が速く、最初の1時間は、メゴチ1匹と25号のオモリを回収しただけでした … 

しかし魔の1時間が過ぎた1200時、待望のキスが釣れました!
イメージ 5
21㎝級でした … 「さあ、これからいくぞ~」… と戦意も高揚しますが、その後の1時間で、17㎝ → 15㎝と型が小さくなって2匹追加できただけでした … 

ますます風もきつくなり、釣りにくくなってきた1300時過ぎに「グイッ」っと来た4匹目は …  
イメージ 1
今日一の22㎝級!

下げ潮は変わらず、苦戦が続きますが、何とか1400時までに17㎝前後を4匹追加して「ツ抜け」まであと2匹と迫っております。

しかし潮は止まりましたが、当たりも止まってしまい …  1430時に久々にあがってきたのはピンギスでした。
数に入れたい所  ですが、針を飲んでなかったので、海に帰っていただきました。

当たりもないので、「ツ抜け危うし」が現実味を帯びてきた、1445時にプチ移動を実行いたしました。
イメージ 2
「白灯台貯木場」
風はますますきつくなり、左に投げても風でグイ~ンと戻され、竿先も揺れ揺れで「何が何やら」わからない状態です … 

そんな中、1投目に当たりらしき反応があります。
期待して2投目に、メゴチと待望の9匹目のキスが釣れました!

そして、3投目 … 
イメージ 3
嬉しい10匹目! … 目標達成です! … はい! … 1500時撤収としました。


車に戻り仕舞い支度をしていると、そばで置き竿1本で釣りをされていたお兄さんと釣果の話になりました。
お兄さんは「小さいのが1匹」だけだったそうです、GARDENは何とか10匹釣れた事を告げると、大喜びしてくれました!
あんまり喜んでくれるので恐縮していると … 
「バッカンに生かしているけど小さいので海に帰す」と言われます。
「え~っ、キスがバッカンでそんなに長く生きているの~???」と驚いてバッカンを見せてもらうと … 「小さいカレイ!」でした。
お兄さんはカレイ釣りをされていたのでした。
GARDENもカレイが10匹釣れたと勘違いされていたみたいでしたので「キスが10匹」と誤解を解いときました。

本日の戦果!
イメージ 4
15㎝~22㎝ =10匹でした。

何とか「最終防衛ライン」キス2桁はキープ出来ました。
なんだかんだで楽しかったです。

また次回も安全第一で釣りを楽しませて頂きま~す!


良かったら「ポチッ」してくださいね。