美作投げ釣り戦闘日誌!

海のない美作の国から、海を求めて攻撃開始!

境水道出撃!・・・ 迷走・・・進路変更!

本日、美味しいキスを求めて出撃してまいりました。
前回「森山郵便局裏」にて幸運にも戦果を挙げることが出来ました。
今回は「森山郵便局裏」を拠点に周辺海域を攻略する作戦です。
イメージ 1
「森山郵便局裏」を美保関方面に移動すると突き当たりに、小さな「磯」があったので、そこも今回の重点攻撃目標です。
なので、飛距離は落ちますが、小回りの利くサーフランダー3650㎜DX級で0730時から攻撃開始です。

水道は、ゆっくりした下げ潮 … 4色からトレースしていきますが … 反応がありません … 
磯の方へ移動しながら投擲を繰り返しますが … 当たりなしです … 

とうとう釣れないまま目標の磯に到着 … 攻撃をしますが … やっぱり反応なしです … 

1時間でピンギスが1匹対応してくれただけでした … 早々と敗退です …  これが本日の迷走の始まりでした … 

次は「白灯台貯木場」
イメージ 2
0900時から攻撃を再開いたしました。
釣り人が何人かいて、入れた場所は後ろに材木が高く積まれてあり、日陰になってて寒いです。
投げると18㎝級が釣れました!… ホッ … しかし後が続きません … 寒いです … 
そうしていると、0930時頃から潮が動き出して上げ潮になってきました。

隣でキスを釣っていた人と話をしていると19㎝級が釣れました!
「これからですねぇ~」… と会話をした後は当たりが止まってしまいました … 
すると隣の人にポロポロとキスが釣れ出しました … そして次はその向こうの人にキスが釣れ出しています … 今日はキスの群れが小さく、そして移動しているのでしょうか … 
GARDENはキスの群れに見放されたみたいです … 30分してもキスの群れは戻ってくれませんでした … 

なんとかキスを確保し「ツ抜け」目指し移動です!
イメージ 3
「清水岸壁西側」から1030時より攻撃開始です。
上潮がきつくなっており、仕掛けも流されますが、1投目に18㎝級!
「今度こそ!」… と願うもまた後が続かず … 
ポイントが遠いかも?と言うことでサーフランダー4050㎜BX級で5色からトレースし直します。
すると18㎝級と13㎝級のダブルが釣れました!
「今度こそ!」… と願うもまたまた後が続かず … ガクッ … 

イメージ 4
1230時に弓ヶ浜!
波もおとなしく … 「もしかしたら」とっ期待を込めて投げ込みます!
… がっ … 12時の方向、2時の方向、10時の方向に投げ分け、5色から力糸までトレースしますが生命反応無し!
3投で移動です … 

イメージ 5
「JFしまね前」です!
緩い上げ潮で、投げるたびに当たりがあります、釣れるキスも18㎝級揃い!
これを突破口に逆転勝利! … といきたい所ですが … 
今日は昼を過ぎても氷を補給する漁船が次々に接岸してきます。

邪魔にならないように移動移動で「山陰冷蔵東岸」まで後退です。
ここから先には釣り人が居るのでもう移動できません。
昼飯を取りながら、氷を補給する漁船の合間を縫って少しづつですがキスを追加していきます。

当たりが止まった1430時の撤退までキス釣りを楽しみました。

本日の戦果!
イメージ 6
18㎝前後が14匹と13㎝級1匹のお持ち帰りでした。

今日は色々試すつもりが、当たりが無いと何にもできないし、当たりがあるとキスの確保でそれどころじゃなくなって … 

こういう時こそ落ち着いて行動ですね!

今日のキスは友人の所に持って行きました。
後で美味しかったと電話があり、刺身にして食べたそうです!

また次回も安全第一で釣りを楽しませていただきます。

良かったら「ポチッ」してくださいね。
にほんブログ村 の「投げ釣りブログ」へ移動します。