美作投げ釣り戦闘日誌!

海のない美作の国から、海を求めて攻撃開始!

境水道出撃! ・・・ 必殺の0.1色!

本日、美味しいキスを求めて出撃してまいりました!

今日も北よりの風がある予報ですので、風を避けるよう島根県側に進出です。
前回、車が止められて投げやすそうな場所を見ていたので「空いていれば …」と行ってみました。
イメージ 1
空いていたので「男鹿」から0615時より攻撃を開始いたしました!
新型ススペシャル4050㎜CX級にフロートシンカー25号、ファーストキス5号4本針、砂虫。

1投目から当たりがあり、針掛りしましたが途中で外れてしまいました … 

中々乗らないなか、やっと6投目に19㎝級のキスが釣れました。
イメージ 2

しかしその後は、当たりはあっても乗らなかったり、釣れても13㎝級前後のキスだったりで時間だけが過ぎていきます … 

1000時までにキス6匹釣ったところで、型を求めて移動することにしました。
イメージ 3

「宇井公民館前」から攻撃開始!
イメージ 4
…も、30分で15㎝級1匹だけでした  … 潮はゆっくりした上げ潮で釣れそうなんですが … 

次に「森山岸壁」に移動して … 
… キスの当たりもなく、ベラちゃんが遊んでくれただけでした … 
風もなく、潮もゆっくり動いているんで「風が出るまで白灯台貯木場で少しでも数を稼ごう!」… と急ぎ移動します!

イメージ 5
あ~落ち着く  … 1100時 … いつもの「灯台貯木場」到着。

風もなく、1投目を投入すると … 当たりがあり … 19㎝級が釣れました!
「よっしゃ~っ」っと針を外していると … 正面から急に強い風が吹いてきました。
2投目からは、風で道糸は大きく弛むし … シンカーは押し戻されて白波を立てて海面に落ちていくし … 当たりは分らんしで … 移動するタイミングが遅かったようです … 

あんまり風が吹くんで、再び島根県側に移動します。
境水道大橋を渡って美保関側に向かう途中の空き地が空いていました。
イメージ 6
1145時、ここは風もなく、目の前の海面には潮目も出来ていて雰囲気はいいです。

… 投げてみます … が、釣れません … 
忘れた頃に当たりがあるんで続けていますが … 乗らないです … 

1230時 … 対岸は風が吹いてるみたいですが、「弓ヶ浜に行ってダメなら撤退」と考えて、最後のつもりでさびいておりました。

2色になっても上げずにさびいて … 1色も最後だからそのままさびいて … 半色もダメもとだから、そのままさびいて … もう力糸が見えそうな「0.1色」という時に!!
16㎝級のキスが釣れました!

一段高い所から釣っているので、キスからも見えてると思うんですが、ダメもとでもとでもう1投…  
すると1色に入ってから、またキスが釣れました!

投げる度とはいきませんが、キスが釣れます!
潮も変わって活性も上がってきたのか、少し遠くなって2色辺で釣れ出しました。
ついでにフグやテテカミも姿をあらわします。

外道をかわしながら戦闘を続けますが、500円の砂虫が弾切れに … 

しか~し、前回残っていた砂虫を捨てずに持ってきていたので、それを使って攻撃を継続します。
でも、お店でパーライトに入れてもらってから丸3日たっているので「虫の息」です。

… それでも数匹キスを追加して、弾切れ撤収となりました。

本日の戦果!
イメージ 7
13㎝~19㎝級 … 19匹でした。

諦めたところだったんですが、まさかの足元「0.1色」… 釣れてよかった~ 
岸周辺に藻が生えていて、そこに居たんでしょう… 釣れてよかった~ 


また次回も安全第一で釣りを楽しませて頂きま~す! 

良かったら「ポチッ」してくださいね。