美作投げ釣り戦闘日誌!

海のない美作の国から、海を求めて攻撃開始!

弓ヶ浜出撃!・・・リーフ攻撃作戦!

弓ヶ浜西部は、ここんところ大会が続き、キスの魚影も薄くなっているように思え、大会の影響の少ない所を狙って出撃してまいりました。

「弓ヶ浜展望台」周辺には人工リーフが設置されており、型のいいキスが潜んでいるとの情報を聞き、また10日発売の「関西のつり」にも紹介されており、今回攻撃目標に設定いたしました。
釣具屋の店員さんも「暗くても喰ってくるよ!」 …っと言ってくれて、ますます期待が膨くらみます!

そして夜の明け始めた 0430時に「弓ヶ浜展望台」に到着し、準備をして左の浜へ進撃です!
ライトで照らしながら進みます … んがっ 
… ロープが張ってあります … ゲッ … 波で砂浜が崩落していて立ち入り禁止になっとりました… 

… 仕方ないので車に戻って移動です… 境港方向へ少し行った所に入れる所があったので、車を置き… いよいよ… 今度こそ… 攻撃開始です!

イメージ 1
強気のキステック9号3本針! 砂虫と青虫をミックスで4色からトレースします。

が… 当たりが小さい… っでキス15㎝級が上がってきました… 

2投目以降も15㎝級までで … ちっさい…ちっさい… 
少し移動してみますが… ちっさいのは変わりませんでした… 
ここは、時間を置いて再攻撃するとして、取り敢えず前回調子の良かった境水道へ場所移動といたしました。
 
イメージ 2
はい!
0600時、「JFしまね前」です!

この後、漁船が氷を補充しに入ってくるので、移動しながら空いた所をピンポイントで攻めてみます。

前回は、着底すると直ぐにいい当たりがあり、型のいいキスが釣れましたが、今回はちょっと様子が違います… 
雨の影響でしょうか? 

時々20㎝級が釣れますが、ピンギス交じりで15~16㎝級がアベレージサイズです… ここも… 小さいです … 期待してただけに … ちょっと残念…  

幸い釣り人が少ないので、「JFしまね前」⇒「山陰冷蔵前」「白灯台貯木場」と、小移動を繰り返してポロポロとキスを追加できましたが、0800時、船が着岸するのと風が出てきたので移動することにいたしました。

もう一度「弓ヶ浜」再攻撃に向かいます。

…で、弓ヶ浜!
イメージ 3
今度は、「弓ヶ浜展望台」から西側の人工リーフ端から攻めてみます!

まずは朝食を摂ってから… 

そばをすすっていると釣り人が帰ってきます… 「全然ダメ」 とのこと… 厳しいかな~ぁ… 

0900時から攻撃開始です。
イメージ 4
キステック7号6本針で5色からトレースします…
…キスの反応はいいみたいです… 

がっ … やはり型が小さいです… 
2~3連で釣れますが、12㎝級が中心で、たまに天ぷら級が混じり、必ずマイクロピンが釣れてきます。

それでも、仕掛けを投げ込んで、探って、当たりを待つ… たま~に… いい当たりがある… 楽しいですね!

マイクロさんには海に帰っていただきながら、小移動を繰り返し、エサ切れの1100時まで砂浜を堪能いたしました。

本日の戦果!①
イメージ 6
天ぷら級!

本日の戦果!
イメージ 5
南蛮漬け級!

ありがとうございました。
「弓ヶ浜展望台」周辺は、あまり行ったことが無かったので色々勉強になりました。
少し波があっても、ここなら竿が出せる場面があると思います。

今、一番の課題は「型狙い」
ですが、またまた今回も思い通りにいきませんでした… 

反省と妄想をして、次回も安全第一で釣りに行けるのを楽しみにしております。



良かったら「ポチッ」してくださいね。
にほんブログ村 の「投げ釣りブログ」へ移動します。