美作投げ釣り戦闘日誌!

海のない美作の国から、海を求めて攻撃開始!

弓ヶ浜出撃!・・・「キス釣りよ、私は帰ってきた!」

本日、シマノジャパンカップ」対策の砂浜演習にGARDENも出撃してまいりました!

今日の境港の潮汐は、満潮が0700時 ⇒ 干潮が1041時…となっていたので、「上潮を境水道で、潮が変わったら弓ヶ浜で攻撃開始」…という計画で0300時に家を出発いたしました。

そして計画通り、0500時から「宇井公民館裏」から本年度最初のキス釣りの開始です。
潮はゆっくり上げ潮で感じいいです… 1投目に21㎝級のキスが釣れました。
今年度はフグしか見てなかったので嬉しい一匹です!
その後も当たりが続き、ピンギス⇒天ぷら級⇒乗らない⇒ピンギス⇒天ぷら級乗らない… と、こんなパターンが続きます。
ピンギスには海に帰っていただいたので、24㎝を最高に天ぷら級で何とか「ツ抜け」出来ました。
0800時になると潮が止まり… そして下げ潮になると…当たりもなくなってしまいました。
なので計画通り、0900時には「弓ヶ浜」へ転戦です。
久々の「弓ヶ浜」で期待と不安が入り混じります。
到着すると、砂がとても柔らかで… 「柔らかい砂はキスには好条件」というのを思い出し、ネタ元が何だったか確信もないまま少し期待して投げてみます。

小雨がぱらつきますが、風もなく海は穏やかで、境水道で使った「キステック7号3本針」でフロートシンカーで5色からさびきます。
すると4色で当たりがあり、型が良さそうなので取り敢えずあげてみます… 20㎝級のキスでした。
「弓ヶ浜に型のいいのが居るわ~ 」っとテンション上がります。
2投目はピンギスと15㎝級のダブルで、活性も高そうなので、予備の仕掛けを切ってつないで6本針でその後は攻撃を続けました。

1投目は型が良くて、そのまま2投目になると型が小さくなります。
ピンピンのピンギスさんには海に帰ってもらって、2~3投で小移動… を繰り返します。

釣れ続けましたが、1130時頃に向かい風になり、潮も変わったのか全然当たりもなくなってしまいました。
来た道を投擲しながら戻り、そのまま1230時に納竿としました。

本日の戦果!
24㎝まで46匹お持ち帰り!

キスのストックがなくなっていたので、帰って全部天ぷら用に調理しました。
ピンギスちゃんも背開きで、シャリシャリッと美味しく頂きます。

「弓ヶ浜」調子いいのかなぁ~?
キスが釣れれば、釣る人は釣るから… ガチだとジャパンカップ」1回戦突破は厳しいだろうなぁ~…ちょっと釣れない位がチャンスあるんだけど…運任せ…
まっ、戦友と楽しめればOKです… もはや語るまい… !。
星の屑成就のために… 安全第一で釣りを楽しませて頂きます。

良かったら「ポチッ」してくださいね。
にほんブログ村 の「投げ釣りブログ」へ移動します。