美作投げ釣り戦闘日誌!

海のない美作の国から、海を求めて攻撃開始!

境水道出撃!・・・ツィタデレ作戦!

本日、美味しいキスを求めて出撃してまいりました!
今回の作戦目標も「天ぷら級でツ抜け」であります。

水温の低下と大潮の境水道 … 目標達成は難航が予想されますが挑戦です!

オルテガさんも参戦で、0900時「山陰冷蔵前」に到着。
氷を補充している魚船と先客がおり、空いていた「白灯台貯木場」より攻撃を開始いたしました。
イメージ 1
… しかし、下げ潮が激しく、仕掛けが下流に物凄い角度まで流されていきます … 
…途方に暮れていると … 氷を補充していた魚船が出航したので … 「山陰冷蔵前」に移動です。

ここでも流されますが、オルテガさんとのフォーメーションで切り抜け … 18㎝級を釣りあげることが出来ました。
「さぁこのまま氷を補充する魚船が来るまで数を稼ぐか!」と思った矢先に … オルテガさんの隣に釣り人が入り、投げ釣りを始められました。

… ん~ん … この状況で我々2人のスペースを確保するのは困難と考え、場所移動としました。 

七類港フェリー乗り場」⇒「森山郵便局裏」と行ってみましたが、当たりが無いので、1100時「白灯台貯木場」へ帰ってきました。 

もう本日はここ「白灯台貯木場」を城塞(ツィタデレ)として目標達成まで攻撃を続けることにしました。

… しか~し、当たりはないし、流れは速いしで … 大苦戦 … 午後から東風も強くなり体感温度急降下  … この時、オルテガさんは「坊主」を覚悟したそうです … 
… GARDENは目標未達成 … 1人なら帰ってます … 

攻撃を続けること2時間 … やっと下げ潮も緩くなり、キスが釣れ出しました … 
イメージ 2
17㎝級が主で、19.5㎝級が最高!… 今回も20㎝オーバーはありませんでした。

ピンギスが多く、乗らなかったり、途中でバラシたりもあったりで、なかなか数が伸びません … 

冷たい風に吹かれながら戦闘を続け … 1430時に待望の天ぷら級10匹目撃沈!
目標の「天ぷら級でツ抜け」達成です!

潮止まりから、気持ち上げ潮になったようで、これからもう少し数を伸ばしたかったんですが、ポツポツ雨も降ってきたりで、無理せず、ここで撤退としました。

本日の戦果!
イメージ 3
19.5㎝まで天ぷら級10匹 + 針を飲み込んだピンギス3匹お持ち帰り!

ぎりぎり10匹 …  

一年にキス釣りが1~2回のオルテガさんが、「フロートシンカーだと当たりが大きく出て楽しい 」と、今年はもうキス釣り2回目!
一緒に行く機会が増えれば、雪道の苦手なGARDENを乗せってってくれるので … 

次回も安全第一で釣りを楽しませて頂きま~す!

良かったら「ポチッ」してくださいね。
にほんブログ村 の「投げ釣りブログ」へ移動します。