美作投げ釣り戦闘日誌!

海のない美作の国から、海を求めて攻撃開始!

境水道出撃! ・・・ サーフランダー応答せよ!

本日、美味しいキスを求めて出撃してまいりました!
早朝の路面凍結が怖いので、ゆっくり出発です。

0800時「森山郵便局手前の空き地」から攻撃を開始してみました。
イメージ 5

前回来た時に、ここでカレイ釣りをしている人が居たので「カレイが出来るならキスも釣れるかも …」と言うことで試してみました。
サーフランダー4050㎜BX級にキステック7号、2本針、フロートシンカー25号で攻撃開始です!

潮が止まっており、水温も低く、状況は良くないみたいです …
「応答せよ、応答せよ」… 根掛りは無いものの、生命反応もありませんでした … 

場所移動です。
水道は潮が動き出すまで状況は変らないと判断して「七類港」へ向かいました。
イメージ 1
「応答せよ、応答せよ」… 反応は最初だけありました。
16㎝級のキス2匹だけで、後は応答なしです … 
フェリー「おき」を見送って、水道へ戻ります。

イメージ 2
0900時 …「JFしまね前」です。
投げると当たりがあり、20㎝級が釣れますが、なかなか後が続いてくれません … 
氷を補給する漁船や、漁に出る船の往来も激しく、休み休みで釣りを続けます。

… 1030時頃から下げ潮の流れが激しくなり、釣りにならくなったので移動することにしました。
イメージ 3
潮の流れのが弱いだろうと「福浦漁港前」に来ました。
本流は下げですが、ここはぐるっと潮が上に流れています。
1投目、2投目とキスが釣れましたが、また応答が途切れてしまいます … 
小移動をしながら釣りを続けますが、1230時までで … 3匹釣っただけです。

1300時 … もう一度「JFしまね前」に戻ってきました。
投げてみると、下げ潮ですが、流れは緩くなっていました。
昼飯の準備で湯を沸かしながら置き竿にしていると … 「コンコン」と当たりがあって、今日一の21㎝級が釣れました。

11時の方向に投げて、ゆ~っくり1時の方向まで流れていくと … 「コンコン」と当たりがあります!
潮の速度と置き竿の相性が合ったみたいです!

ポロポロとキスを追加していると … 「また船が着くよ」と従業員の方が教えてくれました。

そうしていると、竿尻が流れと反対の下流から上流に向けて引きずられる大きな当たりが来ました!
竿をあおると「バタバタ」と生命反応もあります!
「キスなら大きいぞ!」と引き寄せていると … 上流から漁船が氷の補充をしにこちらに向かってきます!
「これで最後かぁ~」と慎重に … そして急いで巻いていると … ふっと軽くなってしまいました。
あげて確認してみると … 針が折れていました … 残念 … 

1400時 … ここで撤収となりました。

本日の戦果!
イメージ 4
脂ののった! 14㎝~21㎝まで14匹でした。

今日の「JFしまね前」は根掛りが特に酷どかったように思います。
少し広がった針はプライヤーで直して使っていたので、針が折れたのが何度かありました。
手が冷たくて横着をして、少し無理をしたのが原因だと自覚しています … それにしても最後の一撃は痛かったです … 

また次回も安全第一で釣りを楽しませて頂きます!


良かったら「ポチッ」してくださいね。
にほんブログ村 の「投げ釣りブログ」へ移動します。