美作投げ釣り戦闘日誌!

海のない美作の国から、海を求めて攻撃開始!

美味しく!・・・ピンギスクラッシュ!

昨日釣れた「ピンギス」は「さつま揚げ」になりました!

小さいキスは南蛮漬けが定番でしたが、美味しく色々試せないかと思っておりまして。今回は、買い替えたフードプロセッサーで「すり身」にしました。

f:id:garden-ss:20190726200812j:plain

「すり身」用に分けた、小さいキス達。

…鱗を取って…頭と尻尾とお腹を掃除して…

f:id:garden-ss:20190726200942j:plain

出来上がる量がよくわからないので、15㎝級もすり身に足しちゃいました。

15㎝級はさすがに骨が固そうですが、今回はお試しってことで、背骨を取らずそのままでバサ~ッ

f:id:garden-ss:20190726201212j:plainシャ~

f:id:garden-ss:20190726201256j:plain

ここまでくると、粘って回りにくいので「白ワイン」を30ccほど足して、もう少し回転…シャ~

f:id:garden-ss:20190726201819j:plain

ネギと人参と玉ねぎ…「ごぼう」があれば雰囲気良かったんだけど…シャ~

f:id:garden-ss:20190726202111j:plain

片栗粉と塩と卵、チューブのショウガで匂い消し…シャ~

f:id:garden-ss:20190726202206j:plain

回しに回して、いい感じになったんで、ボールに入れて。

ここから油で揚げていきます。

f:id:garden-ss:20190726202341j:plain

しゃもじですくって…油にポチャッと…

f:id:garden-ss:20190726202451j:plain

いい感じに揚がります。

f:id:garden-ss:20190726202516j:plain

こんだけ出来ました。

f:id:garden-ss:20190726202545j:plain

旨~い!

中はふわふわで「たこ焼き」みたいな感触。

カルシウムを摂るんだ!と言う気持ちが無ければ「骨の感触」は気になるかも。

やはり、15㎝級のキスは大名卸しで背骨は取った方がいいですね。

ピンギスはこれでもいいと思いました。

チャリコとかも、混ぜれたら、味が深まってもっと美味しいと思いました。

 

良かったら「ポチッ」してくださいね。

にほんブログ村 の「投げ釣りブログ」へ移動します。

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村