美作投げ釣り戦闘日誌!

海のない美作の国から、海を求めて攻撃開始!

鳴門出撃!・・・赤い・・・赤過ぎるヤツ!

本日、前回の雪辱を果たすため、水上艦にて鳴門海峡へ出撃してまいりました!

船長殿の水上艦にオルテガさんと乗り込み、0515時に出航いたしました。
風と波を避けるコースを進んだので、さぬき市沖を航行して作戦海域を目指します。

航行途中にソナーに敵影の反応があり、船を止めて竿を出してみましたが、遭遇することはなく 、30分ほどで切り上げて、鳴門海峡を目指します。
イメージ 1
目的地が見えてきました。

イメージ 2
0930時より、自作鯛サビキに鯛カブラを取り付け攻撃開始です!

風がありますが波が小さいので助かりました。

攻撃を続けますが、誰も当たりが無く … 沈黙が続きます … 

GARDENも、鯛カブラのネクタイ、スカートを色々変えて、アタックしますが中々厳しいです … 

そんななか、1230時に突然! GARDENの竿に当たりがあり!
ドラグを鳴らして海中に突っ込んでいきます。
「やった~!来た~っ!」
と大喜び、船上も一気に盛り上がります!

何度か海中に引き戻されながら、魚が上がってきました。
タモを持って待ってくれてる船長殿が魚影を見て声を出します。
「赤い赤い、鯛鯛!」っと … 。

GARDENも力強い引きを味わい、型のいい鯛を確信してました … 

「赤い  赤い … ん … んっ … 赤過ぎるぞ … ?」
そして、タモですくってもらって上がってきたのは … 「コブダイ」の50㎝級でした …  
イメージ 3

「マダイ」撃沈ならず … 

コブダイの処理を済ませての一投目 … また当たりがあります!
「コンコンコンコン … 」、喰い込みを待ち、そのまま巻き続けて … そのまま上がってきたのは … 
イメージ 4
カサゴ」の22㎝級でした。

その後も、マダイ撃沈を目指して、攻撃を続けますが … 音なしで … 

1400時に、オルテガさんの竿がしなります!
型は小さいようですが、今度はマダイっぽい … 

上がってきたのは、鳴門海峡初マダイ!
イメージ 5
ちょっとかわいい28㎝級でした!

「じゃあ!これから」… と期待しますが … そのまま沈黙で … 
1430時に鳴門海峡を後にしました。

イメージ 6
帰路途中に、「夕まづめ」で小豆島東海域を1.5時間ほど索敵しました。
… が、またまた何も遭遇せずで、1700時に本日の作戦を全て終了して、母港に向かったのでした。

今回も、マダイ撃沈はなりませんでしたが、コブダイでも「タイ」が付くので、決着は「タイブレーク」として次回に持ち越しといたしましょう。

また次回も安全第一で釣りを楽しませて頂きま~す!


良かったら「ポチッ」してくださいね。