美作投げ釣り戦闘日誌!

海のない美作の国から、海を求めて攻撃開始!

小豆島出撃!・・・ 坂手湾オレンジに染めて!

本日、「オレンジ計画」にのっとり、美味しいマダイを撃沈すべく出撃してまいりました!

運転手オルテガさんと船長殿の水上艦で、0600時に出航いたしました。
イメージ 1
坂手湾沖にて、0715時より攻撃開始。
気温は低いですが、天気も良くもないので、釣りやすいです!
ソナーに魚影が映っていても、エンジン音で魚影が消える … とのことなので、今日はエンジンを切り、「シーアンカー」で船を流す作戦です。

0730時にGARDENの竿に魚が掛りました!
いい感じであげていたんですが … 残念針外れ … 
とっ、直ぐに船長殿にも魚が掛りましたが、またしても針外れ … とっ、朝一は魚の活性は低いようです。

0900時に船長殿が、本日最初のマダイ40㎝級を撃沈!
続けてGARDENも45㎝級のマダイを撃沈できました。
イメージ 2
いづれも、オレンジカラー中心の仕掛けで撃沈です。

1100時には、マダイとは違う引きが … そして上がってきたのは、52㎝級のマゴチでした!
イメージ 3
前回釣ったマゴチと数センチ違うだけですが、重量感があり、美味しい鍋の材料が確保できました。

船の一流しが一時間くらいのペースで攻撃を繰り返しました。
全然当たりが無くても、あるポイントに入ったら、当たりが連発します!

右舷前にオルテガさん、右舷後ろに船長殿が陣取ています … 
1300時を過ぎた頃、ポイントに入ったようで右舷側に当たりが連発できました!
オルテガさん初ヒット!
船長殿と交互にマダイ撃沈!していきます … でっ … タモが間に合いません … 
ダブルヒットもあり、タモをまってもらっている間に針が外れてばらす場面も … 
船上が戦場に … 

… GARDENはこの波に乗ることはできず … 1500時時点で、船長殿5尾、オルテガさん4尾の戦果、いずれも良型!

1500時からもう一流しで終了することにして、最後の攻撃に入りました。

波に乗れなかったGARDENも、自作のキラキラスカートを切って針先に取り付け、最後の悪あがきです!
イメージ 4
すると、それが良かったのか??? 久々に魚の感触が… 
40㎝級撃沈です!
イメージ 5

続けてオルテガさん本日5匹目の戦果が続きます。

… またつづけてGARDENに嬉しい 47㎝級撃沈!
キラキラパーツには嚙跡がくっきり残っていました。
イメージ 6
その時は、それどころじゃないんで、写真は後で取ったので、ちょっとグロくなってしまいました … 

その後は当たりも遠のいてきて … 1615時に撤退となりました!

本日の戦果!
イメージ 7
40㎝~47㎝級3匹 + 52㎝級マゴチ1匹でした。

今回は海が穏やかで、釣り易く、色々なことが試せて楽しかったです。
釣れたマダイは水上艦全戦果40㎝以上で、型がそろいました!
使った仕掛けもオレンジ一色で … 「坂手湾オレンジに染めて!」ですね。

今日の戦果を美味しくいただいて、滋養を付けて次回も安全第一で釣りを楽しませて頂きます!


良かったら「ポチッ」してくださいね。
にほんブログ村 の「投げ釣りブログ」へ移動します。