美作投げ釣り戦闘日誌!

海のない美作の国から、海を求めて攻撃開始!

小豆島出撃!・・・ 提督の決断!

24日、水上艦にて小豆島に出撃してまいりました。

0430時、オルテガさんと船長殿の水上艦で出航。
イメージ 1

炎月SS-S74L、ストラディック2500型 … 鯛ラバに自作鯛サビキを装着し … 
0600時より攻撃を開始いたしました!

イメージ 2
1投目 … 自作鯛サビキに28㎝級のアジが掛り … 美味しいお土産確保!
もう少しアジを追加してっと … でっ、2投目に … 

イメージ 3
鯛ラバにヒラが掛って上がってきました … 大暴れしてサビキ仕掛けは壊滅状態に … 

朝一で活性も高く、船長殿もオルテガさんもお土産を確保しております。
がっ… しかし肝心のマダイの姿はなく …  … う~

イメージ 4
1000時よりは場所を変えて、もう一つの作戦「キス釣り」を開始いたしました。

着底したら直ぐに当たりがあると思っていましたが、中々当たりは来ずで … う~ん … 思うように釣れません。
船長殿とオルテガさんはポロポロ、キスを釣っているようですが、GARDENはキスでも苦戦です。

でも、様子が分かってくると、当たったら即合わせして乗せることが出来るようになりました。
イメージ 6

「炎月SS-S74L」が柔らかいので掛けられなかったのだと思います。

イメージ 5
最高は24㎝級!

2時間ほどキス釣りを堪能

イメージ 7
24㎝級まで、型揃いの20匹でした。

… 午後からまた、鯛ラバに戻って戦闘を続けますが … 釣れません … 

1500時過ぎにようやくオルテガさんが塩焼きサイズのマダイを撃沈
これからかぁ~っと期待します。
そしてGARDENにも本命ポイ当たりが来ました。
マダイっぽい三段引きもあり … 「これマダイやわ~」なんて言って、上がってきたのは … 
イメージ 9
「グチ」でした … ガッカリ … もう愚痴しかでません … 

当たりがあっても乗らなかったり、船長殿やオルテガさんは掛っても途中で外れる場面が続出で … 戦果までは遠いです。

普段は、1600時頃に終了するんですが、マダイ撃沈を願ってちょっと延長を … 
… それでも1700時近くになると、片付けられるものは片付けて、撤収の準備をしながら船長殿の「決断」でもう一流しして下さいました。

さすがに諦めムードの中 … 突然GARDENの竿が海中に引き込まれました。
巻き上げ中も「ここらで外れるのが今日のパターンやね …」とか言いながら巻き続け … 
イメージ 8
無事、取り込むことが出来ました。

44㎝級のマダイでした。
最後の最後に本命撃沈で、今回の作戦終了となりました。
船長殿の最後の一流しに … 感謝感謝であります。

今日の戦果は魚種豊富で食べるのが楽しみです。

キスはオルデカさんに持って帰ってもらって。
アジとグチとベラとカサゴは一夜干しに。
マダイとヒラは刺身にいたしました。

ヒラは小骨が多く「骨切り」をしなければ食べられないとのこと … 
でも船長殿が「美味しいよ」と勧めてくれるので刺身にしてみました。
イメージ 10
骨切りが雑で小骨が気になりましたが、味は最高で、今回はマダイよりも美味しかったです。
「ヒラ」で出世しない魚だそうですけど、味は提督級でした。


次回も安全第一で釣りを楽しませて頂きます!


良かったら「ポチッ」してくださいね。
にほんブログ村 の「投げ釣りブログ」へ移動します。