美作投げ釣り戦闘日誌!

海のない美作の国から、海を求めて攻撃開始!

徳島県日和佐出撃!・・・由岐海戦!

昨日の日曜日、新たな敵「ヒラマサ」を撃沈すべく出撃してまいりました~っ!
提督殿の水上艦にてオルテガさんと 0300時に母港を出航。
航行すること4時間 … 日和佐港の薬王寺が見える所まで一気に進出してきました!
由岐沖にある瀬が「ヒラマサ」遭遇ポイント。
イメージ 1
「15式アルシエラ落し込み M245」+「11式オシアジガー1500HG」の「ジオング」出撃であります!
… が、波と風が酷く … 提督殿は操舵に専念するとのことに … GARDENとオルテガさんで0920時から攻撃を開始いたしました。
自作のハリス10号の「飲ませ仕掛け」でスタート!
… 1投目からベイトのアジは付いてくれて … 
… 2投目にはベイトが付いた!っと思っていたら … ブルブルっとベイトが暴れて … 待っているとドラグが「シャ~」っと出ていきます!
グイングインっとやり取りをして … 「ジオング」は頼りになります。
イメージ 2
10分もかからず「ブリ97㎝級」撃沈!
波で揺れる中での嬉しい1匹です!… が、船上は「ヒラマサじゃぁないのか感」が … 

それから間もなくしてオルテガさんに待望の当たりが!
イメージ 3
オルテガさんも、対ブリ戦用に「リアルランサー落とし込み M245」を導入しており、またリールも初出撃であります。
新タックルの初陣を勝利で飾りたい所であります … が、手強い … 
 多分「良型ヒラマサ?」
30分以上、出たり入ったりを繰り返し  … あと1色まで来ましたが、一気に3色まで戻されて  … 針外れに終わっちゃいました … 残念 … 

その後も、オルテガさんにすっぽ抜けがあったり、ベイトが付かなくなってきたりで、1100時から日和佐港に上陸して休憩しました。
イメージ 4
1200時に日和佐港を出港して、戦闘再開です!
午後からは、波も収まっており、提督殿もお土産確保で参戦!
イメージ 5
GARDENは、提督殿とオルテガさんから「アジ」を頂いて
アジ1本針仕掛け」で挑みました。
… ですが、2度チャンスがあたんですが、すっぽ抜けで戦果を追加できず … 

帰りの時間を考えて 1500時に作戦終了となりました!

本日の戦果!
イメージ 6
ブリ97㎝級とベイトのアジです。
イメージ 7
… このベイトの「アジ」も大きい物は刺身に、小さいものは3枚におろしてフライの材料になりました。

オルテガさんが揚げられなかった「魚」の正体が見たかったなぁ~。
新たな楽しみが増えた、楽しい一日なのでした!

次回も安全第一で釣りを楽しませて頂きます!


良かったら「ポチッ」してくださいね。
にほんブログ村 の「投げ釣りブログ」へ移動します。