美作投げ釣り戦闘日誌!

海のない美作の国から、海を求めて攻撃開始!

徳島県伊島出撃!・・・イグナイテッド ・・・起爆せよ!

昨日の金曜日に、メタボ級ブリを求めて出撃してきました!
ベイトの「アジ」が掛からないとの事 … ベイトが釣れれば、あとはリーチなんですが … 

提督殿の水上艦にて0400時に出航したのでした!

左舷側に、戦闘態勢を整え、0800時より攻撃を開始!
イメージ 1
渋い「オオアジ」を釣るため、細仕掛け用のタックルと、掛ったアジを付けて「泳がせ釣り」でブリを狙うタックルを並べて準備しました。
イメージ 2
16式ベイゲームX メバルS270 +13式オシア カルカッタ 300HG ~「イグナイテッド」
対アジ用サビキ仕掛けでアジを掛けたら、すかさず … 
イメージ 3
18式バンディット OTOSHIKOMI H230 + 11式オシアジガー1500HG ~「サザビー」で、ハリス16号 泳がせ釣りに移行して … ブリ撃沈!… なのであります。

… 戦闘開始するも、アジは一向に掛かってくれず … あれやこれやと悪戦苦闘 …  

そうしていると、提督殿が待望のアジをゲット … すかさず「泳がせ釣り」に移行。
直後、青物の引き込みが!
… ですが、2回続けて途中ですっぽ抜け … 死にそうなアジをそのまま沈めて … アクションを付けてると … 「ガツン」っと、3度目の正直!
イメージ 4
やってくれました、95㎝級ブリ撃沈!
GARDENも続きたいところですが、ベイトのアジが「うんともすんとも」反応なし … 
持ってきていた青虫も、かすりもしないです … 
あきらめムードで、口の大きな底物でも釣れればと「鯖切り身」を下針につけて … 
イメージ 5
底を漂わせますが … 反応なし … ダメかっと巻き上げてると … 
「シャ~」っとラインが2色ぐらい出ます!
メバル竿に、対アジ用に作った5号のハリス … 
日の光を浴びた事がない所までラインが出ていきます … 
それでも竿を立てて、ドラグを一杯に絞めていると、相手も弱ってきたようで、ゆ~っくりですが、寄って来ます … 
提督殿はこの間、給油タイム … 

… どれくらい時間がたったでしょう、ようやくリーダーまで巻き上げて、提督殿がタモを入れてくださいました!
イメージ 6
85㎝級メジロ撃沈!… 下針の「鯖切り身」に来ていました。

… この後も戦闘を続けましたが、ベイトは相変わらず掛からずで … 場所移動。

移動先でもアジは掛かりませんが、提督殿には … 
イメージ 8
良型イサキや、ツバスが入れ喰いに!
GARDENは相変わらずの沈黙ですが … 
イメージ 7
そんな時、提督殿に、本日3匹目のアジが掛かりました!
それを分けてくださって … 「弾」入手!

… アジ使いまわしで3時間 …でしたが、そのままタイムアップ … 1500時に撤退となりました。

本日の戦果!
イメージ 9
提督殿が「ブリ」を持って帰らせてくれました … ありがとうございます!

メバル竿も今回、初出撃でした。
冷や冷やでしたが、メジロ級が釣れるとは … ビックリでした。
ま、あれがなければ … 何にもなしでした … 「鯖の切り身」は必須ですね。

次回も安全第一で釣りを楽しませて頂きます!


良かったら「ポチッ」してくださいね。
にほんブログ村 の「投げ釣りブログ」へ移動します。