美作投げ釣り戦闘日誌!

海のない美作の国から、海を求めて攻撃開始!

徳島県伊島出撃!・・・伊島水道降下作戦!

「ブリ級撃沈!を目指すも … 前回、痛い敗戦を喫し … 
手持ちの戦力の限界を痛感しているGARDENであります … 腕は言いません … 
1月には「福袋作戦」にて戦力を立て直し、「第三次ブティッシュ作戦」を遂行し、悲願の「ブリ級撃沈!を達成させるのであります!
イメージ 1
「第三次
ティッシュ作戦」の前哨戦として昨日阿南市沖「伊島」に出撃してまいりました!

四国最東端の岬「蒲生田岬」と「伊島」の間の水道部に「オオアジ」が潜むポイントがあり、そこを急襲してオオアジを撃破し、そのオオアジを「餌」にしてブリ級~超ブリ級を撃沈する作戦であります。
イメージ 2
0830時 … 作戦海域に到着 … 攻撃開始!
「ゲーム タイプ スロー JB683」に「オシア カルカッタ300HG」の現有戦力での最強コンビ。
しかし、ブリ級以上には太刀打ちできないことが前回の戦闘で露呈しており … 
今回は対策として、「フロロカーボン12号」のショックリーダーを使っておりましたが、より伸びのある「ナイロン14号」のショックリーダーを巻けるだけ巻くという対策を施してまいりました。
イメージ 3
それと前回、14号のハリスで「落とし込み仕掛け」を作成しましたが、ハリスが太いからか?ベイトの付きが悪く、苦戦いたしましたので … 
イメージ 4
今回は、モトスは14号で、ハリスは10号のステルス仕様で作ってみました。

そしてこの対策は、ベイトを掛ける事には見事効果を上げたんです!
イメージ 5
… が … デカい!… ベイトが超デカ過ぎます … 
40㎝前後が掛かってくるので、一応、呑ませのリーチは掛るんですが …フッキングまで行かず … 

それでもGARDENに 1度竿を引き込む当たりがあったんです … が、 … ショックリーダーの仕掛け結束部から飛ばされちゃいました … 
こんな40㎝級のアジを飲み込む相手なんて … 
久々に参戦したオルテガさんも、道糸から1回、仕掛け連結部からも1回、ブチ切れちゃいまいた。

終了時間間近に提督殿に強烈な引きが来て!
イメージ 6
これが手強い … 提督殿もハリスを飛ばされてて、本命は釣れてなく … 時間的にも最後のチャンスであります。
… しかし、1時間経過してもラインは出たり巻いたりの繰り返しで … 
予定時間も過ぎてしまい … 提督殿は船に給油をするため、GARDENと交代しました。
竿を受けとりましたが「全然あがってくる気配無し!」で … 30分ほどやり取りしたところで給油も終わり … 明るいうちに鳴門海峡をに越えたいので、残念ですが提督殿の手で強制終了させました … プッチン … 
「サメだろうなぁ~」ということでしたが … 

本日のお持ち帰りは「餌」です、45㎝超級まででした … 
イメージ 7
オルテガさんと半分わけにします。

提督殿もタックルを一新されており、使用感は上々~
GARDENも福袋で補充する計画だし … で、オルテガさんも「竿が要る~」っと、帰りの道中は道具の話で盛り上がりました。
釣れても、釣れなくても懲りない面々でありました … 

次回も安全第一で釣りを楽しませて頂きます!


良かったら「ポチッ」してくださいね。
にほんブログ村 の「投げ釣りブログ」へ移動します。