美作投げ釣り戦闘日誌!

海のない美作の国から、海を求めて攻撃開始!

境水道出撃!・・・藻際作戦再び!

土曜日に何とか仕事が片付き、美味しいキスを求めて出撃してまいりました!

0200時頃に起きて出発するつもりが、「パッ」っと目が覚めたのが0500時 … ゲッ爆睡 … 急ぎ、高速で戦場を目指します。

買い物を済ませ、0645時 … 「宇井突出部」… 予定していたポイントが空いていました … ホッ
イメージ 1
新型ススペシャル4050㎜CX級にフロートシンカー25号、掛けキス6号3本針、砂虫 … 今回は藻際戦用にハリスを張りのあるホンテロン1.5号で強化してあります。

1投目 … 5色からさびいていると … 引き込む当たりがあり … キス23㎝級を撃沈!
2投目 … 当たりはあったんですが、藻に絡まって … ハリス切れで回収 … 
3投目 … いい当たりでしたがベラの20㎝級撃沈 … 今回ベラは南蛮漬け用にお持ち帰りに … 
4投目 …またまた当たりがあり … キス20㎝超級を撃沈!
… と、根掛りと格闘しながらキスとベラをポロポロ追加 … 

0745時 …「ガツン」とひと際いい当たりがあり … 「良型ベラか???…」と重量感を感じつつ強引に浮かせて引き寄せます … 
足元8m位は藻がビッシリなので、水面に浮かせて走らせて … 「ベラじゃない!」… 良型キスです!
イメージ 2
無事取り込み出来ました … 嬉しい~ 27㎝超級です!

調子がいい時は、なんでも釣れるもので … こんなのも上がってきました。
イメージ 3
カメ … キスを浮かせて取り込み中に引っかかったみたいです。

パタパタっと釣れて、釣れない時間が来て … また少し釣れて … と言うパターンです。
キスに交じり、ベラもいい当たりを出してくれるので飽きない程度に楽しめます

1100時を過ぎると、潮が変わり、当たりが遠くなってきました … 1130時に場所替えとしました。
イメージ 4
藻際作戦での戦果 … 20㎝超級 … 8匹!

この後「大橋横の空地」に行ってみましたが、ピンギスを2尾追加しただけで、型が小さいので30分ほどで場所替えとしました。

1230時「山陰冷蔵前」
イメージ 5
到着すると「月刊釣り画報」の記者さんと久しぶりに会い、写真を撮ってもらってから、戦闘を再開。

… でも、投げてもピンギスが連続で釣れて … 「もう撤収しようか … 」と思っていると、「あらら」… いい当たりがあり … 20㎝級が釣れました。

「20㎝超級でツ抜け」まであと1匹なので … 新ミッションを授かり … もう少し続けることに。

やっぱりピンギスが主でしたが20㎝超級を何とか2匹追加してミッション達成!
500円の砂虫が無くなった 1410時に撤退となりました。

本日の戦果!
イメージ 6
20㎝~27㎝超級 … 11匹!

イメージ 7
13㎝~18㎝級 … 17匹とベラちゃん!

今日の「藻際」作戦では根掛り必至で「力糸から先がプッツン」はなかったですが、針を2ダース以上交換しました。
当たりがあって藻の中に入り込まれて … そのまま、と言うのも10回位あり、もしかして巨ギスだったのか? ベラだったのか?… 往生際が悪いGARDENでした。


また次回も安全第一で釣りを楽しませて頂きます! 

良かったら「ポチッ」してくださいね。