美作投げ釣り戦闘日誌!

海のない美作の国から、海を求めて攻撃開始!

小豆島出撃!・・・新造艦進水・・・キス船釣り!

本日、小豆島へ出撃してまいりました。

水上艦による攻撃でマダイ撃沈を狙います。
また、今回は水上艦からキス釣りもやってみよう!… と言うことになっていますんで「人生初のキス船釣り」に挑戦です。
いつもやっている「投げ釣りの上達」のヒントにもなれば嬉しいです!

港に到着してびっくり!… 船長さんが船を新調されとりました!
排水量もちょっぴり増えて10人乗りが11人乗りにア~ップ!

船長さんの新型水上艦にオルテガさんと三人で、前回の攻撃不発を挽回すべく0430時に出港いたしました!

約1時間で小豆島に到着 … 鯛ラバをチョイ投げして攻撃開始です!
イメージ 1
… そして … 今日も渋~い!
時々、船長さんやオルテガさんに当たりはありますが、マダイの戦果は有りません …
左舷独り占めで、広範囲に探っていきますが … 反応無し … 
スカート、ネクタイ、針を色々変えてみますが … 反応無しです …

… 0900時頃に船長さんが52㎝のマダイを撃沈されました。
その後もバラシがあったり、惜しい所まで行きますが、戦果の追加まではなっていませんでした。

1100時に、やっと自分にも当たりがあって … 35㎝のマダイを撃沈することが出来ました。
イメージ 2
ちょっと小ぶりですが … 嬉しい今季鯛ラバ初戦果! …です。

その後は1200時から場所移動をしてキス釣りに移行いたしました。

キス船釣りの仕掛けは、投げの仕掛けを参考にして自作してみました。
天秤も「湘南天秤改」を半分の大きさで作って、シンカーも竿に合わせて10号で調整。
針はキステック7号の2本針 … エサは砂虫です。

10m位先に投入して、竿をあおって止めるを繰り返します … っと、プルプルっと乗ってきます … 20㎝級がダブルです!

ダブルはこん時だけでしたが、ポツポツと型のいいキスが上がってきます!

ただ、船が潮で流されるので、仕掛けをうまくコントロール出来ません … 
船の動きでタイミングが合った時と、合わなかった時のコントロールの仕方が課題ですね。
船の動きとタイミングが合った時は、キスの当たりも良く分かり、軽く合わせてキスを暴れさせないように上げてくる … とても楽しい時間を過ごせました。
イメージ 3
キスは24㎝まででしたが、水深が10m位の所で柔らかい竿で釣ったので、ダイレクトにキスとやり取りが出来て楽しく勉強になりました。
この後1600時まで鯛ラバをして、1700時には港に帰って撤収となりました。

水上艦で出撃!… 突然の「ククルス・ドアンの島」みたいに心広く … ガンダムも大きくなったり、ザクが細くなったり… 広い広い …
気分転換にもなって、たまにはいいんじゃないでしょうか。
これからも安全第一で北に南に投げ回りたいと思います!

良かったら「ポチッ」してくださいね。
にほんブログ村 の「投げ釣りブログ」へ移動します。