美作投げ釣り戦闘日誌!

海のない美作の国から、海を求めて攻撃開始!

鳴門出撃!・・・水上艦遠征・・・戦果なし!

本日、水上艦にて真鯛を撃沈すべく鳴門方面へ出撃してまいりました。

「船長さん」の水上艦で、0420時に港を出発し、一路「鳴門海峡」を目指します。
あと釣友の「オルテガさん」の三人で「鳴門真鯛攻略作戦」遂行です。
イメージ 1
0600時には鳴門海峡に到着し、早速攻撃開始いたします。

鯛ラバを軽く「投げ!」真鯛を狙います。
しかし、今日は魚の活性が低いようで、ソナーに魚影は写りますが当たってきません…
魚の群れを探して細かく移動を繰り返しますが、途中船長さんが魚を何度か掛けましたが、針外れで、魚の姿は見れていません… 

午後になって、海峡の向う側へ移動して真鯛を狙います。
イメージ 2
今度は時間もいいのか、自分の竿にも初めての当たりがあり、真鯛らしき強い引きもあります… しかし残念なことにハリス切れになってしまいました。
タングステン鯛ラバを丸呑みされて、切れてしまったようです… 
上がってきたハリスがザラザラでした。
その後、1度魚を掛けましたが針外れで… 魚の姿を見ることはありませんでした。

その後15:00時まで頑張りましてが、残念ながら時間切れとなり、魚をあげることは出来ませんでした。
船長さんも5~6回針外れで、残念な結果となりました。

船長さんのご厚意で帰り道、小豆島でも1時間ほど竿を出しました。
イメージ 3
戦果はともかく、一日中楽しく釣りができました。

今日も色々課題が出来て、宿題がいっぱいです… 
1年半ぶりの鯛ラバでしたが、シマノの「炎月 新月」は使ってみてよかったです。
イメージ 4

キャストしても、針が絡むことは少なく、今日の当たりもこれでした。
早速、帰ってからショップを見るとセール品が出ていたので、次戦のために購入いたしました。

船長さん安全第一で次回もよろしくお願いいたします。


良かったら「ポチッ」してくださいね。
にほんブログ村 の「投げ釣りブログ」へ飛びます。